So-net無料ブログ作成
副菜その2 ブログトップ

厚揚げと大根の味噌汁 [副菜その2]

thu_3.jpg

ほっとする味わいの普段着味噌汁。厚揚げでコクとボリュームをUP!

■材料(2人分)
 厚揚げ 80g
 大根 2cm分
 万能ねぎ 1~2本
 合わせ味噌 大さじ1
 だし汁 300cc

■つくりかた
1 厚揚げは熱湯にくぐらせて油抜きしてから、1~1.5cm厚、2cm角の直方体に切り分ける。
2 大根は2cm幅の薄い短冊切りにする。
3 万能ねぎは小口切りにする。
4 鍋にだし汁を注ぎ、火にかけて、大根、厚揚げを煮る。
5 大根が透き通ってきたら、いったん火を止めて味噌をときいれる。
6 再び火にかけ、沸騰直前で火を止め、ねぎを散らす。

焼き茄子のサラダ [副菜その2]

ちょっとクセのある食材、調味料を使ってアジア料理風に仕上げてみました。

■材料(2人分)
 茄子2本
 豚挽き肉 50g
 干し海老 10g
 三つ葉 3本
 たまねぎ 1/4個
 ○ナンプラー 大さじ1
 ○砂糖 小匙1
 ○レモン汁 大さじ1
 ○ラー油 少々

■つくりかた
1 茄子は2箇所くらいに切りこみを入れて魚焼きのグリルで焦げ目がつくまで焼きへたをとり皮をむいて一口大に切っておく。
2 干し海老は湯につけて戻してからみじん切りにし、たまねぎはみじん切りにしておく。
3 鍋に2の干し海老を戻し汁ごと入れ沸騰して来たらたまねぎと豚挽き肉も加えてほぐすように混ぜながら火を通す。
4 汁気が無くなってきたら火を止め○を加えて1の茄子も入れ絡める。
5 器に盛りつけたら三つ葉をちぎって散らす。


キャベツとしめじのしょうがじょうゆ和え [副菜その2]

面倒でも焼きしめじは歯ごたえがあってとてもおいしくなるのでぜひ試してみてください。

■材料(2人分)
 キャベツ   2,3枚
 しめじ     1/2パック
 ○しょうゆ   大さじ1/2
 ○酒     大さじ1/2
 ○砂糖    小匙1
 ○しょうが汁  小匙2

■つくりかた
1 キャベツは適当な大きさに切ってさっと茹でてざるにあげておく。
2 しめじはフライパンで焦げ目がついてしんなりとするくらいに焼く。
3 ○を合わせたボールに1と2を加え和える。


副菜その2 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。